歯科助手のお仕事のニーズは、相当に高まっています。
いまやコンビニエンスストアの数より、歯科医の数が多いとまでいわれるほど歯科医が増えています。
歯科医が多いということは、当然ながらそこに働く医師や歯科衛生士、そして歯科助手は、多くのニーズをもっているということになります。
高齢化が進み、歯科医を必要とする患者は確実に増えているからでしょう。
歯科助手は、歯科医院にとってはなくてはならない職種です。
活躍が期待される職業といえます。
求人広告等を見ると、必ずといっていいほど歯科助手募集の記事があるのではないでしょうか。
その内容も、正社員からパートタイム、アルバイトなどさまざまです。
ですから自分の働きたいと思う働き方を選びやすい職業です。
小さなお子さんを育てながらのママさんなどは、お子さんが帰るまでの時間を有効活用するとか、就業時間についても相談しやすいのではないでしょうか。
一生懸命働いて、頑張る人大歓迎!というドクターも多くいると思います。
もちろんその医院のやり方次第ですが、多様な働き方が可能な職種でしょう。
患者が電話をして予約を入れる場合の電話の応答や、治療に訪れた患者の応対は、ほとんどの場合歯科助手の仕事です。
つまりその歯科医の顔が、歯科助手とも言えるのです。
安心できる対応、感じのいい対応をされたら、患者さんはホットします。
逆に、無愛想でツッケンドンは対応をされたら、その歯医者さんへは行きたくなくなってしまいそうです。
歯科医本人よりも、先に患者さんに接する歯科助手は、その歯科医の第一印象となります。
多くの歯科医は、安心して任せられる歯科助手を求める理由はここにあるのではないでしょうか。