歯科助手ってどこで働くの?

歯科医院に患者として通った経験のある方は珍しくはないと思いますが、 歯科助手として採用され、?職場?として歯科医院に行くと、まで患者として通っていた歯科医とは随分とイメージが違うと思います。
仕事の現場と言うのは、?お客さん?として外から訪れる場合と、実際にそこで働く場合とでは全く違うのは当然でしょう。
患者として歯科医院として訪れた場合は、歯科医院の人として接するのは、受付の方と歯科医の先生、そしてアシスタントの歯科助手、あるいは歯科衛生士の方くらいでしょうが、一般の人から歯科助手と歯科衛生士の人の違いはわかりません。
また、小さな歯科医院では受付もアシスタントの歯科助手の方が勤めている場合も多く、歯科医院で関る人は、歯科医師の先生とアシスタントの二人だけだった、というケースも珍しくはありません。
これが歯科医で働く立場になると、変わってくるわけです。
小さな歯科医院であれば、一緒に働くのは歯科医師の先生だけ、という事もありえますが、それ以上の規模の歯科医院であれば、歯科医師の先生以外にも、同僚の歯科助手や指導的な立場にあたる歯科衛生士、あるいは歯科技工士の人など、色々な人と一緒に働く事になります。